セミナー・イベント報告 滋賀県びわ湖環境ビジネスメッセ2009 2009年10月24日 (土)


「環境と経済の両立」を基本理念に持続可能な経済社会を目指しているこのびわ湖環境ビジネスメッセ2009も第12回目を迎えることになりました。

その間、環境問題は改善されるどころか、ますます逼迫した情況になり、世界的にいよいよ待ったなしのところに差し掛かっています。政権交代により、温室効果ガス25%削減を打ち出した鳩山総理の国連でのスピーチは、世界各国から絶賛の声が聞かれています。

この25%削減目標に対して、日本国内では様々声が巻き起こっていますが、次世代のために、どんなことが有ってもやらなければならないことなのは、言うまでもありません。出来る、出来ないではなく、やるんだ!!そういった気持で立ち向かっていくことがこれからますます重要になってくるのではないでしょうか?

さて、今年はインフルエンザや世界的な不況にも関わらず、開催以来最大の出展、小間数での開催となりました。また期間中の来場数も近年6年では最高の来場者数となりました。詳細は次の通りでした。
10月21日(水) 11,070人
10月22日(木) 14,760人
10月23日(金) 13,140人
3日間の合計   38,970人
シナリーのブースへは3日間で1000名以上の方がアンケートにお答えいただけました。継続は力なり、例年以上にシナリーの名前を知っている方が増えてきており、来年からの育3乗計画に向けてますます良い流れが近畿地区に出来てきております。
某大手通信会社様もあまりの当社の盛況ぶりに、どうやってるのか、調査に来られるほど目立っておりました。エコバックを見た来場者がそれどこでもらえるの?といった口コミがドーム中で起こっていたようです。まさに口コミ恐るべし。

来年からは本格的な信頼、ブランド力向上となります。社会からより信頼される企業、シナリーさんなら社会のためにやってくれると、より多くの方から思われるように、このメッセを通じて更に頑張っていきます。化粧品日用品の販売を通じて、消費者の方にこのメッセで環境問題にもたくさん興味をもっていただくことも非常に大切なことだとあらためて実感したイベントとなりました。

左の写真は、広大な海のようなびわ湖。そのスケールは日頃都会の生活をされている方には最大級の癒しになります。まだ、びわ湖へお越しいただいたことがない方は、是非来年びわ湖メッセ2010年開催中に併せて観光に来ていただけますと幸いです。



参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0